【多謝新假期訪問迷日食堂😘】

【年末年始はミリ食堂にご来店いただきありがとうございました😘】

Miri Cafeteria Japanese は、葵涌広場にある日本のストリートを席巻するスナック ショップを主催しています。ジューシー和牛バーガー + ブラッシュチーズフライ + ミートボール串 | テイクアウト

ライター:ライス|撮影:デイ・ミリ食堂

Miri Canteenは、葵涌広場にある日本人の坂根俊哉氏が経営する日本のスナックショップで、すべての材料は日本の工場で作られ、本場の味を保証するために香港に送られています。和牛バーガー、チーズフライ、おにぎり、わらび餅などの本格的な日本食が揃っています。ついに日本に飛行機に乗らなくても本格的な日本食が食べられるようになりました!

ミリカフェテリア クワイチュンプラザ通りの掃き出し食料品店は日本人経営!

日本は香港人にとって第二の故郷であり、夢中でショッピングしたり、買って遊んだりすることに加えて、食べ物はさらに忘れられないものです。疫病の状況により、故郷に帰って余韻を楽しむことはできませんでしたが、葵涌広場に日本人オーナーの坂根俊哉氏と日本人経営の軽食店をオープンしました。味は本物であることが保証されています!

坂根さんは香港在住8年目で、元々は電子部品のビジネスに携わっていましたが、その後、日本の最新製品を香港の人たちに届けたいという思いから、2015年にミリストアをオープンすることを決意しました。和菓子やカップ麺などの乾物を中心に販売するお店です。しかし、本当の日本の味は乾物だけではありません。彼は食べ歩きを好む香港人の食文化を考え、両者を組み合わせることにしました。2019年、葵涌広場に小さなレストランをオープンしました。」本格的な屋台料理を中心に販売する「ミリ食堂」。

日本から直送! 20 通りの清掃スナック

現在、店内には20種類以上のお菓子が並び、どれも社長や社員が選んで開発したものばかりです。大阪出身の坂根さんは、本場の日本の味を香港に伝えるため、故郷に肉食品工場を見つけ、そのレシピを工場に渡して作ってもらい、味と食感を改良し続けた。 50回以上味わった結果、あえて市場に出すことにした。まさにこの不断の精神があったからこそ、かつての食の寒い冬でも経営が破綻しなかったのである。

和牛バーガー100個+揚げ芝ボボを販売

坂根さんイチオシのジューシーなミートボールバーガーと和牛ポテトボムバーガーが看板商品で、最盛期には1日100個も売れた。前者は黒毛和牛と道産玉ねぎを使用し、切り開くとジューシーで美味しいグレービーソース、後者は同じく黒毛和牛を使用し、玉ねぎやじゃがいもを混ぜ込んで餡を作ります。揚げたての衣はとても薄く、噛むと「カチッ」と音がします。

日本でよくある屋台の食べ物も揃っていて、芋ケーキだけでカレー、紫芋、山菜、かぼちゃ、栗の5種類があり、大満足です。池魚を中心に、小魚のカリカリ揚げ、豆腐かまぼこ、広島産牡蠣、チーズボボなど、ワインに合うおつまみも揃っています。

満腹感が足りない場合は、和風あさりおにぎり、醤油餅、串つくね、チーズ餅などの邪悪なでん粉もあります。特におにぎりは濃いめの出汁で炊き、アサリの身と昆布を加えておにぎりにします。

「亀光はとても活気のある場所です!」

坂根さんが最初にクワイ・ヒロシさんを選んだのは、男性も女性も子供も常連客が多いのを見て、最初は混雑した店内に圧倒されたものの、後には客が集まって小グループになって談笑し、小さな輪を作っていることに気づいたという。 , 行き交う人々は、この場所が活力とエネルギーに満ちていることを感じさせ、彼を魅了する場所でもあります。

「自由こそが私を最も魅了するものです」

香港で一番惹かれたのは何かと聞かれると、何も考えずに「自由」と答えたが、日本では食べ歩きは失礼で、路上でお菓子を買っても家に帰ってからしか食べられない。香港では最初は慣れませんでしたが、結局香港に8年住んで今では習慣となり、購入後はとても満足しています。帰国後もその習慣を意識的に故郷に持ち帰ることはなく、歩きながら食べようとしたのですが、周りから白い目で見られ、坂根さんはどうしようもない表情をして苦笑いしました。

坂根さんは香港に来て8年になりますが、「お金を払ってください」、「朝です」、「そうすべきです」、「私の名前は坂根俊哉です」などの簡単な単語しか話せません。店員に「日本人ですか?」と尋ねられ、日本語で挨拶されるのが彼にとって最も安心できる場所だ。

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。